greeting

とよた歯科クリニック

院長 豊田 眞仁

数ある歯科医院の中から当院のホームページを読んでいただきありがとうございます。当院の治療方針についてお話しします。

とよた歯科クリニックでは、基本的に痛い所だけを削って治したら終わり、というような治療は行っていません(もちろん急性症状を伴う場合、応急的な除痛治療はします)。症状が最初からない方、急性症状がいったん治まった方には、お口全体の状態をみてしっかり精査してから治療させて頂きます。
初診時は時間を60分ほど取らせていただき、カウンセリング、むし歯・歯周検査、口腔内写真撮影、レントゲン撮影、全顎的な清掃を行います。

当院では、患者さまのお口の状態を正確に把握するため、これらの検査をすべての患者さまに行います。 検査をしないで主訴のみ解決してほしい(痛みが取れればいい、とりあえずつけてくれればいい)という方には、残念ですが当院の考え方に合わないかもしれません。 その代わり、自分の歯を大事にし、自分の歯で美味しい物を一生食べたいとお考えの方には、確実で、長持ちする治療を提供できると思います。

虫歯が多く、治療箇所が多い方でも地道に通院さえしていただければ、必ずいい状態にお口の中を変えていく事は可能です。私が責任をもって治療しますので、きっちり最後まで治療していきましょう。当院では予防歯科にも力を入れているので、歯の症状がないけど、予防的な処置を受けたい方、虫歯が出来てないか気になる方も大歓迎です。

歯科医院によって治療計画は様々ですが、当院では「日本一説明と納得の多い歯科医院」を目指しており、初診カウンセリングで聞かせていただいた、患者さまのご要望を踏まえ、治療期間、金額などをご相談しながら、いくつかの治療方針を説明し、十分に納得していただいた上で治療に取り組んでいきます。

初めての歯科医院に通院するのは勇気がいることと思いますが、患者さまの気持ちを考えて動けるスタッフばかりですのでご安心ください。
お口の状態は健康に直結する大事なものです。少し勇気を出して通院していただければ、責任を持って最善の方法で治療いたします。

ご予約の程、よろしくお願いいたします。

お口や歯のことで気になることがございましたらお気軽にご連絡下さい。初診の場合は「初診予約希望」とお伝え下さい。

13:00
診療中 診療中 休診 診療中 診療中 診療中 休診
18:30
診療中 診療中 休診 診療中 診療中 14:30~17:30診療中 休診

◎14:30~17:30
※休診日:水・日・祝日
※祝日がある週は水曜日も診療

flow

治療の流れ

とよた歯科クリニックでは患者さまのお口の健康を維持するために、初診時では下記の検査を実施します。

※ホワイトニングやクリーニングのみをご希望の方でも同様に実施します。

1. まずはご予約を
    お取りください

歯の悩みであれば、どんな小さなことでも、お気軽にご相談ください。
    まずはお電話でご相談下さい。

2. ご来院(広島市高須駅徒歩4分)

初診時には、保険証と、お薬を服用中の方はお薬手帳を必ずお持ちください。
    また、最初に問診票をお書きいただきますので、ご予約時間の10分前を目安にご来院ください。皆様のご来院をスタッフ一同、笑顔でお待ちしています。

3. 初診カウンセリング

まずは患者さまが抱えられている悩みや不安、当院へのご要望などを率直にお聞かせください。どんなことでもお気軽にご相談ください。

4. レントゲン撮影など、
    各種検査

治療に入る前に、レントゲン撮影、歯周病検査、口腔内写真撮影(必要に応じて)など、細かいレベルでの検査を行います。また、歯に汚れや歯石がついている場合、正しい診断ができないので、全体的に超音波スケーラー、ハンドスケーラー、フロス、PMTC、などにより歯のクリーニングを行います。

5. 診査・診断 / 応急処置(痛みがある場合)

検査の結果を踏まえて、歯ぐきの状態はどうなっているのか、虫歯がどこにあるのかなど、歯科医師がお口をチェックします。痛みがある場合には、応急処置を施し、口腔内全体の清掃、診査、診断は後日になります。痛みがない場合は、口腔内全体の清掃と診査・診断を行います。

6. 現状と今後の治療の説明

現状と、今後に向けて説明を行います。分かりやすくご理解いただけるよう、模型・レントゲン・写真などを使って、丁寧に説明します。
    疑問や不安点などなんでもお気軽にご質問下さい。

7. お会計・次回のご予約

最後に、次回のご予約もお取りさせて頂きますので、ご希望の日時をお知らせ下さい。
    初診時のお会計は保険証をお持ちいただいた場合、3割負担で約4,000円程度です。
    応急処置がある場合には、1,000円~2,000円程度が加わります。

キャンセルポリシー

初診は1時間という長い診察時間を設けさせていただいております。
もし、キャンセルされた場合、それは本来なら他の患者さまの治療が受けられた枠をなくしてしまう行為です。
可能な限り予約のキャンセルは控えていただき、もしキャンセルの時は最低前日までにはキャンセルの旨お知らせ下さい。
予約時間に遅れそうな時も同様にご連絡いただければ幸いです。